【岡山開催】晴れの国おかやま就農準備講座(果樹コース)【定員に達したため募集を締め切りました。】たくさんのご応募ありがとうございました。

県内で農業を始めたい方を対象に、就農までのプロセスや就農後の経営プランの作成方法が学べる講座を開催します。
 「就農までにどのような準備をしたらいいか」、「就農後の収支が知りたい」、「新規就農した方から直接話を聞いてみたい」など、就農に向けた疑問点や不安を解消できる内容になっていますので、就農をお考えの方は、ぜひ御参加ください。

 岡山県での就農に興味のある方は、是非ご参加いただき、就農に向けた疑問や不安解決の参考としてください。

本講座のおすすめポイント:①就農プラン(経営費、所得、労働時間等の計算方法)の作成方法が学べます。②実際に就農された方と意見交換できます。】


生産者から直接話を聞くことができます(写真はH28年度に開催した岡山会場の様子)

日時・場所

開催日時
野菜コース:令和2年11月7日(土)※終了しました。
果樹コース:令和2年12月5日(土)
※いずれも13時~17時
開催場所
県立青少年農林文化センター 三徳園
(岡山市東区竹原505)

講師

中野 耕太郎 氏
岡山県の新規就農研修制度を活用し、吉備中央町にてぶどうで就農。優秀な若手経営者に贈られる矢野賞を受賞するなど優良経営を実践。その後、大阪にて若手農業者を育成する学校を運営し約200名を指導。現在は出身地である兵庫県にて農業経営を行っている。

内容

  • 営農に必要な施設等の説明
    三徳園の研修農場にて果樹や野菜栽培に必要な農業施設や栽培の概要を説明します。
  • 先輩農業者との意見交換
    先輩農業者との意見交換を通して就農までの準備や農業経営の実態を学びます。
    野菜コース:トマト
    果樹コース:ぶどうの先輩農業者を予定
  • 就農に向けた準備・支援策について
    岡山県の就農支援策などを説明します。
  • 就農プラン作成基礎講座
    就農までに準備しておくことや経営収支の基本的な考え方など、就農プランの作成にあたって基礎的なことを講師の経験に基づき分かりやすく説明します。

対象者

岡山県での就農に関心がある55歳未満の方

募集人数

各コース15名

※申込先着順とさせていただきます。

申込方法

申込書に必要事項をご記入の上、FAX、郵送またはメールで岡山県農林漁業担い手育成財団へお申し込みください。。

参加費 500円(各コース)

 

TEL
086-226-7423
FAX
086-206-7330
郵送先
〒703-8278 岡山県岡山市中区古京町1-7-36
E-mail
ninaite@ninaiteokayama.or.jp
参加費
500円(各コース) ※当日に徴収します

主催

(公財)岡山県農林漁業担い手育成財団、岡山県

PAGE TOP