NEW9/18更新【オンライン参加締め切りました。9/26開催】晴れの国おかやま就農セミナー&相談会を開催します!

岡山県で本格的に農業を始めようと検討されている方を対象に、晴れの国おかやま就農セミナー&相談会を開催します。

午前中のセミナーでは先輩農業者の事例紹介のほか、県独自の研修制度や各地域の研修生募集内容等について説明します。

また、午後の相談会では、県内9地域のほか、有機無農薬農業や農業法人就職、移住定住の各担当者が個別のブースで就農相談に応じます。

参加は無料!会場に来られる方は事前の申し込みも不要です!

オンラインでの参加も受け付けますので、県外在住で岡山での就農に興味がある方は、是非、お申込みください!(ページ最下部に申し込み方法等があります。)9/18 オンライン参加締め切りました。


【はじめにお読みください】コロナウイルス感染症防止対策について

新型コロナウイルス感染症対策のため、来場される方については、次のとおりご理解とご協力をお願いします。


【全般に関すること】

★開催日より2週間前程度に接待を伴う飲食店など3密が生じる場所を利用された方は、来場をご遠慮ください。

★発熱の症状があるなど、体調不良の方は、来場をお控えください。

 (受付時に検温します。37.5度以上の方は入場をお断りします。)

★マスクを着用してご来場ください。(配布はいたしません)

★筆記用具は各自でご用意ください。(配布、貸出はいたしません)

★受付時に新規就農相談台帳を確認します。下記の様式にご記入の上、ご来場いただくとスムーズに受付が終了します。

★LINEアプリをご利用の方は、「もしもの時のサポートシステム(もしサポ岡山)」の活用をご検討ください。

 (会場の三徳園は登録施設です。システムの詳細はこちらをクリック。)


【セミナー、相談会に関すること】

★セミナー時は、お一人ずつ間隔をあけて着席していただきます。

★個別就農相談は、1ブースに着席できる相談者を2名(1組)までとします。

★個別就農相談は、相談者1組につき各ブース20分までとします。

◆新規就農相談台帳の様式はこちら↓↓◆

 ※オンライン参加用はページ最下部にあります。

様式をダウンロードして、記入例を参考に必要事項を記入し、当日ご持参ください。


※相談ブースについて※

新規就農相談台帳で選択した「希望動機」や「希望作目」、「希望地域」に応じたブースで対応します。相談会当日のブース区分は次のとおりですので、ご参考ください。

① 地域相談ブース(就農予定地域や栽培品目が概ね絞られている方向け)

 岡山:岡山市、玉野市、瀬戸内市、吉備中央町で就農を目指す方

 東備:備前市、赤磐市、和気町で就農を目指す方

 倉敷:倉敷市、総社市、早島町で就農を目指す方

 井笠:笠岡市、井原市、浅口市、里庄町、矢掛町で就農を目指す方

 高梁:高梁市で就農を目指す方

 新見:新見市で就農を目指す方

 津山:津山市、鏡野町、久米南町、美咲町で就農を目指す方

 真庭:真庭市、新庄村で就農を目指す方

 勝英:美作市、勝央町、奈義町、西粟倉村で就農を目指す方

② その他のブース

 総合:就農希望地域や品目をこれから検討する方、検討間もない方

 法人:農業法人への就職を検討する方

 有機無農薬農業:有機無農薬農業について知りたい方

 移住:移住・定住支援情報を知りたい方

開催日時

令和2年9月26日(土)10:00~16:00


     就農セミナー 10:00~12:00

     就農相談会  13:00~16:00


場所

岡山県立青少年農林文化センター 三徳園

 岡山市東区竹原505(TEL:086-297-2016)

  最寄り駅:山陽本線JR上道駅

  バス:JR上道駅から宇野バス(伊部・片上行/瀬戸駅行/八日市行)で5分、

     赤坂又は平島バス停で下車、徒歩約20分

  ※宇野バスは、JR岡山駅からも運行しています。

  タクシー:JR上道駅から約10分(要呼出)、JR岡山駅から約30分


※自家用車をお持ちの方は、自家用車での来場をおすすめします。

※園内に飲食店等はありませんので、昼食をご持参いただくか、周辺の飲食店等をご利用ください(車で10分圏内に複数あります)。

会場までのご案内

対象者

岡山県で本格的に農業を始めようと思っている方


主な内容

就農セミナー(10:00~12:00)
  • 新規就農に向けた準備と岡山県の新規就農研修制度について
  • 新規就農研修の後期募集と現地見学会の開催について
  • 先輩農業者の体験談
    ※新規就農研修制度を活用し、総社市(もも)で就農した方の事例発表を予定しています。
個別就農相談(13:00~16:00)
  • 専門の就農相談員、各地域の就農支援担当者による個別相談
  • 農業法人への就職相談
  • 移住・定住相談
  • 有機無農薬農業相談

主催・共催

●主催 公益財団法人岡山県農林漁業担い手育成財団

●共催 岡山県、岡山県農業会議、岡山県農業協同組合中央会、

    岡山県担い手育成総合支援協議会

お問い合わせ先

公益財団法人岡山県農林漁業担い手育成財団

 電話 086-226-7423

★オンライン参加を希望される方へ★

ご自宅など、安定してインターネットに接続できる環境であれば、オンラインによる参加も可能です。

オンラインによるセミナーや相談会は、Zoomアプリを利用します。セミナーの視聴や個別就農相談は無料ですが、インターネットの通信料は参加者の負担となります。


★注意事項★

就農相談会のオンライン参加は、先着10名となります。個別相談の時間は20分です。

就農セミナーは100名まで視聴可能です。

申し込み手順


① 相談台帳の作成

 記入例を参考に、下記の相談台帳様式にご記入ください。

 参加区分は

  ・就農セミナーの視聴希望で相談不要の方は「就農セミナーのみ」

  ・就農相談のみを希望される方は「就農相談会のみ」

  ・セミナーと相談会の両方希望される方は「就農セミナーと就農相談会」

 をそれぞれ選択してください。


② 相談台帳を送信

 下記の宛先に、メール又はFAXで送信してください。相談台帳を受け付けた後、就農相談員からメール又は電話により連絡しますので、しばらくお待ちください。

 相談開始時間やZoomアプリの使い方等についても、追って連絡いたします。


◆相談台帳の送付先◆

  メールアドレス:ninaite★ninaiteokayama.or.jp 

  (★マークを@に変換して送付してください)

  FAX:(086)206-7330


◆申し込み期限◆

  令和2年9月18日(金)午前中

 ※事前に資料を郵送しますので、期限厳守でお願いします。


◆オンライン就農相談の上限10人を超えた場合◆

 上限人数到達後に申し込まれた方については、あらためて日程を調整し、後日必ず対応いたします。

PAGE TOP